ブログ全文検索やブラウザで使えるRSSリーダーなど「gooラボ」で公開実験
?u???O?S???????u???E?U??g????RSS???[?_?[???ugoo???{?v?Ō?J??
NTTとNTTレゾナントは26日、ブログ検索などの新しい検索技術に関する共同実験を、ポータルサイト「goo」に開設した公開実験サイト「gooラボ」で開始した。
今回開始した検索に関する実験は、いずれもNTTサイバーソリューション研究所が開発した技術に基づくもので、ニュース記事分類・検索実験「トピックマスター」、ブログ検索高度化実験「ブログスコープ」、Webページパーソナライズ高度化実験「パーソナルサマリ」、最新話題提示実験「ホットウィンドウ+」の4つ。
トピックマスターは、ニュース記事に対するキーワード検索の中から共通する主要なトピックを検出し、検索結果にニュースを絞り込むための追加キーワードとして表示するもの。キーワードは組織や人物、地名といったジャンルにそれぞれ分類され、たとえば「大統領選」で検索すると、「上院」「ケリー」「ブッシュ」「フロリダ州」といった絞り込み用のキーワードが自動的に表示される。
ブログスコープは、検索対象をブログに絞った検索機能で、gooのブログサービス「gooブログ」のトップページで提供される。ブログの内容について、RSSの情報に加えて収集したブログ記事本文からの全文検索が可能。また、本文の内容からキーワードを検出することで、内容が似ていると思われる他のブログを検索できる「類似ブログ検索」、収集したブログ記事本文に含まれるリンクをURL別に集計した「トレンドランキング」などの機能を提供する。
パーソナルサマリは、Webブラウザ上で利用できるRSSリーダーで、ドラッグ&ドロップを利用してレイアウトを自由にカスタマイズできる点が特徴。利用には「gooパスポート」への登録が必要(無料)で、利用可能なWebブラウザはInternet Explorer 6.0またはNetscape 7.2以上となっている。
ホットウィンドウ+は、ニュースやブログを数十個のジャンルに分類し、それぞれのジャンルにおいて最新でホットな話題の単語を表示する仕組み。話題のキーワードの表示方法として、各ジャンルとキーワードを円形に表示する「スクリーンタイプ」、Webブラウザの左側に縦長に表示する「インデクスタイプ」、前記のパーソナルサマリ実験においてコンテンツとして組み込める「インセットタイプ」の3種類のインターフェイスを用意する。利用するには、Flashが利用できるWebブラウザであることが条件となる。
NTTとNTTレゾナントでは、今回の実験によりサービスとしての評価を行ない、2005年春以降の正式サービス開始を目指すとしている。

0 Comments:
コメントを投稿
<< Home